【CPI】フィリピン留学体験談~英語初心者の旅~7日目・8日目

CPI校フィリピン留学体験談の7日目、なんとか無事に起きれました。今日もいい天気です。起きれないからキャンセルした人もいたみたいです。

午前4時集合だったら、午前3時30分くらいに起きて準備しないといけないから仕方ないですね。

ちなみに、CPIでは月に1回大がかりな消毒の日(ペストコントロール)があるみたいでこの日は午前9時過ぎから学外に出なければいけないみたいです。私の場合は1回目の土曜日でした。

【CPI】フィリピン留学体験談~7日目~

このツアーは朝食・昼食付きらしいのですが、一体何時に食べるんだろうか。

バスで3時間くらい移動して、海でサメを見る→ランチ→また移動してウミガメを見る&シュノーケリングをするというツアーみたいです。人任せで全然中身分かっていません。

いざ、出発!

バスに乗って10分くらいでマクドナルドのドライブスルーへ。運転手さん朝早いからまだご飯食べてないんだなーって思っていたんですが、私のところにも来ましたハンバーガー。

「Breakfast!」おぉ、これ朝食だったのか。午前4時過ぎにマクドナルドのハンバーガーを食べたのは始めてです。バンズが日本より少し甘めで、普通に美味しい。

食べる時間がいつも通りならもっと美味しく感じたであろう…。ペットボトルのお水も貰いました。

3時間程バスに揺られながら、最初の目的地「オスロブ」に到着。午前7時20分くらいです。降りた瞬間にビーチサンダルとか、水中でスマートフォン使えるようになるカバーを売りつけようと売人が寄ってきます。丁重にお断りしました。

すでにビーチは大賑わい。みんな朝早いですね、まだ午前7時過ぎですよ。着替えるとこあんまり無さそうなので、始めから水着着ていった方が楽だと思います。荷物は小さな小屋みたいなところに、グループの分まとめて入れて鍵をかけるみたいです。

画像は私のシュノーケリングのイメージです。そして順番待ちをすること40分~50分、こっち来てから待ち時間長いなーと思いながら待機。やっと私たちのグループの番が来ました。

救命具とシュノーケリングの装備を渡され、浜辺から50mくらい離れたところに手漕ぎの小さな船(12人くらい乗れる)で移動します。

こんな近くにサメいるのか…?と思っていたのですが、沢山いました。どうやら餌付けされているみたいです。少し浜辺から離れただけですが、底が凄く深く幻想的な景色でした。一緒のグループで来てた外国人の子が水中カメラを持ってきていて、ガイドさんに渡して写真を沢山撮ってもらっていました。

私も映してもらいました。今回はこの子に頼りっぱなしでしたが、水中カメラがあるととても便利だと思いました。余裕があれば準備していった方が楽しめると思います。

しばらく自由にシュノーケリングを楽しんで終了。30分くらいかな。その後謎の待機時間が15分くらいあり、ガイドさんが戻ってきて歩いていくからついてきて、と言われました。ビーチから3~5分くらい歩いてレストランへ。

ランチタイムだったようです。午前9時30分ですが、ランチタイムだそうです。味は…、CPIの食堂って美味しいんだなと再確認させてくれる味でした。食べられなくはないです。美味しくもないです。

ランチタイムも終わり、バスに乗り移動。次はウミガメと魚を見に行くようです。1時間30分くらいかかりました。移動時間が多いのは仕方ないですね。

ちなみに海上を移動する手漕ぎの小船はこんな感じのイメージで大丈夫です。第二の目的地「モアルボアール」に到着、救命具とシュノーケリングの装備を渡され再度海へ。また手漕ぎの小さな船(5人乗りくらい)で移動します。こちらもサメと同じく、とても近い距離でウミガメを見れたので良かったです。

こちらのシュノーケリングは2時間くらい枠があるらしく、場所を変えながらのんびりとシュノーケリングを楽しめました。私が乗っていた小舟は2回転覆しましたけど、それも含めて楽しかったです(笑)

帰りのバスは疲れでぐったりしながら、18時前に学校に帰ってきました。貴重な体験ができたので、参加してよかったと思います。今からフィリピン留学される方はぜひ。

部屋を移動する

学校に帰ってきたので、私は部屋を移動します。予約するのが遅かったので4人部屋→1人部屋B(高い方、2週間)→3人部屋と移動しなければいけません。

4人部屋はまだコミュニケーションに難ありで、ちょっと疲れてたので1人部屋に移るのは丁度良かったかもしれません。

広い!なんで1人部屋なのにベッド3人寝れるの?訳が分からないよ!

1人部屋Bは他の部屋より高いので、リッチな気分を味わいたい方以外は1人部屋Aでいいと思います。

シャワー・エアコン・トイレ・電気・冷蔵庫が自由に使えるって素敵。ルームメイトと離れるのは少し寂しかったですが、これはこれでいい。

朝が早かったので早めに休みます。

【CPI】フィリピン留学体験談~8日目~

日曜日だ!今まで忙しいし、営業してたのでノルマについて詰められるから嫌いだった土日が好きになってきました。土曜日は思いっきり遊んだので、日曜日は必要な物の買い出しに行ってゆっくり休むことにします。

「ALAYA MALL」に行き、お昼ご飯を食べてからシャンプー・ボディソープなどの日用品とカップラーメンやお菓子を買ってきました。せっかくだから色んな物を試してみたいですしね。沢山寝て、明日からに備えることにします!

色々ありましたが、少しずつ慣れてきました!来週はもっと楽しめそうな予感がします。続く

Follow me!